5/13 春季リーグ戦2-2 vs芝工大

芝工大との第2週目、2回戦が芝工大グラウンドにて行われました。

東工大 100 000 000 00    1
芝工大 100 000 000 01×  2×
バッテリー:中村(3 1/3)、堀内(6 2/3)、笛田(1/3)-寺見
〈二塁打〉本間(滉)


1回表、二死で追い込まれる中、3番高山が死球で出塁すると盗塁をきめ、4番本間(滉)が四球で続くと、5番瀬古のタイムリーヒットで先制。
1回裏、1番バッターが内野安打で出塁すると、牽制エラーで進塁を許してしまう。続く2番バッターの送りバントで一死三塁となり、3番バッターのセカンドゴロの間に1点を失う。
2回表、8番山﨑(塁)が四球で出塁すると、9番寺見がきれいに送りバントをきめ、続く1番谷村が四球で出塁して盗塁を決めると、一死二、三塁とチャンスをつくる。しかし後続が倒れ、得点にはならず。
3回表、4番本間(滉)、5番瀬古が四球で出塁し、6番松前が初球でしっかり送りバントをきめ一死二、三塁とする。続く7番戸塚のピッチャーゴロで三塁ランナーがさされるも、なお二死二、三塁と得点圏内にランナーを進める。しかし後続が倒れる。
その後は三者凡退の回が続く。
8回表、4番本間(滉)がセンター前ツーベースで出塁するも、その後は三者凡退に終わる。
9回表、8番野口がレフト前ヒットを放ち出塁するも、一死一塁で迎えた1番谷村のライトフライで併殺。
一方、守備面では、先発中村が初回で1点を許したあとは4回まで無失点に抑えると、中継ぎ堀内が好投を見せ、9回まで投げきり無失点。また、8回の裏、一死三塁で8番バッターがライトフライを打つと、ライト松前の見事な送球で、本塁を狙った三塁ランナーがタッチアウト。この試合、計6つの併殺をとるなど、安定した守備が多く見られた。
互いに得点を許さず、初回に得点した1対1のまま延長戦へ。
11回表、三者凡退に終わり、得点をなんとしても許してはいけない状況で迎えた11回裏。ピッチャー笛田に変わると、8番バッターに四球を与え、
9番バッターの送りバントで一死二塁とされると、続く1番バッターにタイムリーツーベースをあび、サヨナラ負けとなりました。

今シーズン、延長戦までもつれ込む試合として3戦目でしたが、3試合とも敗北となりました。

しかし、守備では良いプレーも飛び出し、相手になかなか得点を許さず、競った試合となりました。その一方で得点圏にランナーを進められても、得点につながる一本が出なかったことが課題として残りました。


昨日の試合と合わせて1勝1敗となり、第3戦にもつれ込む結果となりました。

最終戦は少し日があいてしまうものの、6月2日、芝工大グラウンドにて13:00プレイボールを予定しています。

最後、勝利でシーズンを終えられるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします!