8/19 夏季OP戦 vs工学院大

工学院大とのオープン戦が、工学院大グラウンドにて行われました。

この日は午前、午後の2試合でした。

 

 

【1試合目】

 

工学院大 104 102 000   8

東工大  000 000 000   0

バッテリー:稲垣(4)、齋藤(4)、淵脇(1)-寺見

〈二塁打〉瀬古

 

1回表、2番バッターに四球を与えて出塁を許すと、二死二塁で迎えた4番、5番バッターに二者連続で四球を与え、初回からピンチを招く。さらにパスボール、ワイルドピッチが絡み、1点を失う。

3回表、1番バッターに四球を与えると、3番バッターにツーランホームランをあび、2点を失う。続く4番バッターは打ち取ったものの、5番バッターの四球、6番バッターのタイムリースリーベース、7番バッターのタイムリーヒットにより、この回4失点。先発稲垣が苦しいピッチングを見せました。

5回、稲垣に代わって齋藤が登板すると、無失点でこの回を終える。

しかし、6回表、四死球とヒットが絡んで2点を失う。

7回表、8回表は打者3人をしっかり打ち取り、好投を見せた。

一方で、攻撃は7回裏、 1番高田のレフト前ヒット、9回裏の9番瀬古のセンター前ツーベースと、この試合2本のヒットに終わり、打線が封じ込められてしまいました。

 

 

 

【2試合目】

 

東工大    003 015 004   13

工学院大 000 000 002   2

バッテリー:中村(5)、谷村(1)、稲垣(4)、田代(1)、淵脇(1)-野口

〈本塁打〉中嶋

〈二塁打〉山﨑(塁)、馬田

 

先発中村が安定したピッチングを見せ、次々とバッターを仕留め、降板するまでの5回終了までにヒット1本に抑えるなど、無失点で切り抜けます。これが1試合目で敗北したチームに流れを持ってきます。

3回表、1番高田がショートエラー、2番山﨑(塁)が四球で出塁すると、続く3番中嶋がスリーランホームラン!1年生ながらしっかりとストレートをとらえ、センターを超す見事なホームラン!チームに勢いをつけます。

6回表、8番山﨑(響)が内野安打で出塁すると、9番馬田の送りバントにピッチャーエラーが絡んで無死一、三塁。続く1番高田の四球で満塁とチャンスを広げると、2番山﨑(塁)のセカンドゴロの間にサードランナーが帰還。さらにバッティング好調な3番中嶋のタイムリーで1点、4番本間(滉)のピッチャーゴロ、5番淵脇の犠牲フライ、6番戸塚のタイムリーと、打線がつながってこの回5得点。

6回裏、初登板の谷村が好投を見せ、三者凡退に抑える。

7回裏、1試合目の反省を活かし、稲垣が登板。二死二、三塁のピンチの場面を切り抜け、無失点に抑える。

8回裏、1年田代が対外試合初登板!エラーが絡んで2点を失うものの、見事なピッチングをみせました。

9回表、9番馬田がレフト前ツーベースで出塁すると、1番高田がレフト前ヒット、2番山﨑(塁)がタイムリーツーベースと続き、5番淵脇のタイムリーなどでこの回4点を追加する。

9回裏、田代に代わって淵脇が登板し、しっかりと抑えて試合終了となりました。

 

 

2試合目は投打が噛み合い、勝利することができました。先発中村の好投が試合の流れを決めたように考えられえ、先発ピッチャーの重要性を改めて感じました。

 

 

この日はダブルということもあり、1年生含め、多くの選手たちに出場機会がありました。

試合の反省を練習や試合につなげ、秋季リーグに向けて一層の準備に励みます。

 

 

次戦は本日10:30より工芸大グラウンドにて工芸大とのオープン戦を控えております。

 

 

ご声援のほどよろしくお願いいたします!