4/21 春季リーグ戦1-2 vs一橋大

一橋大グラウンドにて、一橋大学との春季リーグ戦、第1節第2回戦が行われました。

東工大  000 101 300 0    5
一橋大  020 001 002 1×  6
バッテリー:笛田(6)、中村(2 2/3)、淵脇(1 1/3)-寺見
〈二塁打〉:淵脇

先発の笛田は2回裏、相手打者をヒット、四球で出塁させ二死一、二塁とすると、相手8、9番打者にライトへのヒットを許しこの回2失点。
4回表、4番本間(滉)のレフト前ヒット、5番松前が四球で出塁し一死一、二塁とすると、ダブルスチールで二、三塁とチャンスを広げ、6番中嶋のタイムリーセンター前ヒットで1点を取り点差を縮める。
さらに6回表、3番淵脇がセンター前ヒットで出塁すると盗塁を決め進塁し、4番本間(滉)の犠牲フライで3塁へ進む。一死三塁のチャンスで5番松前のスクイズで同点に追いつく。
裏の攻撃で先頭打者をヒットで出塁させてしまうと続く打者の犠打で一死二塁とし、相手9番打者のセカンドへの当たりがエラーとなり一死一、三塁とすると、続く打者にレフト前ヒットを許し1点を奪われる。
反撃の7回表、1アウトから8番齋藤がライト前ヒットを放つと、1番谷村、2番高田が四死球で出塁し二死満塁のチャンスで3番淵脇の左中間への大きな当たりがツーベースヒットとなり、一挙3点を追加し逆転に成功する。
7回からマウンドに上がった中村はランナーを出すも粘り強いピッチングで無失点に抑え、9回裏2アウトまで持って行くが、2死球で二死一、二塁とし、続く打者にスリーベースヒットを放たれ、同点に追いつかれる。
延長10回表、7回途中からマウンドに上がった相手投手から安打で出塁することができず3アウト。
その裏、9回途中からマウンドに上がった淵脇は、センター前ヒットで先頭打者を出塁させてしまうと、続くバッターの犠打で進塁させ、続く打者に四球で出塁させる。続く打者のショートへの当たりがランナーに当たり守備妨害で二死一、二塁とする。しかし、続く打者の当たりがセンター前に運ばれサヨナラ負けとなる。



途中同点に追いつき逆転に成功し、9回2アウトまで追い込みましたが、痛い負け方をしてしまいました。痛恨の極みです。

第1節を振り返ると、ほぼ接戦という惜しい試合で4敗してしまいました。第2節では悔しい思いをしないように、まずは勝ち負けに拘らず練習で努力してきたことが試合で生きる瞬間を少しでも多く見受けられるように願っています。